2014年5月

2014年5月1日 金沢の新名称に、exprimeのマーク

明日26日(土)金沢に新しい商業施設がオープンしました。オープンセレモニーに伺った時に、この一等地(近江町市場の向かい!)に幕を上げて、時間/汗/涙/血/脳力//をいっぱい詰まったあのマークが現れて、、感動しました。
「かなざわはこまち」のロゴマークは、エクスプリムのデザインです!
嬉しいです!
そのキューブ(立方体)をモチーフにした建物の姿を、アルファベットを用いた印鑑・落款を思わせるスタイルで、モダンにデザイン。赤い色で、弾むような楽しさや活気をプラスしています。
金沢ならこそのパリエスプリと日本伝統、トラディションとモダンのマリアージュを成功できると確信を持っていました。
建物の内外の表示される場所に合わせて、ロゴマークが映えるようにデザインを調整しています。(以下の写真は外観のタイルに隠れたマークモチーフ(^ー^)格好いいでしょう〜〜)
はこまち

2014年5月1日 フランス人から夢の叶えるお守り

10年程前から神社や寺に足を運ぶことは増えた私、やはり、お守りやお札のデザインも気になります。
「人生はデザイン、デザインは人生」(^ー^)です、聖となるものこそ。
そして、先頃、金澤神社とのご縁に恵まれて、おまもりのデザインというちょっと珍しい機会に巡りあいしました。
私の選んだモチーフは境内の牛の石像:天神様のお使いで、なでると夢がかなえてくれるとされ、「夢牛」。
私の夢を叶えて下さっている「夢牛」、皆さんの夢も叶えられるように、と。

裏には尻尾をシンプルなラインで描いてありますので、是非とも見て見て、なでて、なでて、持って帰って下さい。
(2サイズ*2色で、初穂料800円にて)
kanazawajinja.jpg

Top