美味しい

2013年7月3日 ソフトクリームの日

1951(昭和26)年7月3日、初めてコーンスタイルのソフトクリームが販売されましたことを記念しているようです。(^ー^)
真矢コレクションの一部をシェアー致します。
続く〜〜(^ー^)
soft cream

2012年11月29日 泡の買い物

先日、伊勢丹のシャンパンフェアーに立ち寄ったら、、、、試飲させて頂き、、気持ち良く買い物してしまいました。
生産者と話したり、ボットルサインして頂いたりして、流石の企画に思いました。

今回、出会った真矢好みのシャンパンは
・Champagne Barons de Rothschildの3本: zéro dosage, brut, extra brut
・GONET-SULCOVA, Blanc de Blancs Brut, Spécial Club 1996
・BILLECART-SALMON, Blanc de Blancs Brut, Grand Cru
・Erick Schreiber, Brut élevé en fût, Grande Cuvée 2002

年末までちょうど1ヶ月休ませて、、、ポ〜〜ン!
champagne 2012

2011年12月30日 ドラゴンエクレール

毎年のお正月の定番になった干支エクレール、来年の用意をちゃくちゃくと、ドラゴンエクレールのクリームは宇治抹茶、、さて、お味は、、皆さんも是非とも。
Frederic MadelaineシェフのPatisserie LE POMMIERは北沢と麻布十番の2店舗にて販売。(440円)
2011eclairdragon.jpg

2011年9月3日 メルシー 旬のケルシーに冒険

ホームシックを感じるのは夏ですね。フランスの果物の種類の豊富さと美味しさが恋しい!
と果物売り場をうろうろしている私です。
そこで大好きなすもも、もも、あんず、ネクタリン類に、、手を伸ばして買うと、、正直いいますと期待外れることが多いです。(ジャムやジュースに変身させて頂きます)
実験体となっている主人が、にっこりと、たまに当たるからまた買っていいよ、と。
その今月の当たりはケルシーです!
今が短い旬なので、皆さんも見かけたら是非とも冒険してみて下さい。
ケルシー

2011年7月19日 テラス気候in広尾

広尾の商店街の奥にある cream・creamは気に入りのスポットのひとつです。
アイスカプッチノをテラスで頂く贅沢なヨーロペアンスタイルコーヒタイム!
イタリアンのlavazzaではありますが(^ー^)、コーヒはとてもしっかりした味で美味しいです。
terasse cafe

2011年6月20日 天狗醤油 取り寄せメモ

15年前、新たな故郷となる和歌山にある実家を訪ねました。親戚に案内してもらったのは由良町にある檜屋の店でした。その時に口にした醤油に感動・感激を受けました。
その場で結婚式の引き出物が決定!この地・和歌山にしかない徳利入り醤油が祝って下さる皆さんに差し上げたい!それにフランスの地のもので、私たちの結婚式の引き出物にしました。
実は式の数ヶ月後に何人かから連絡が入り、あの醤油がなくなったがどこで買える?と。とても嬉しかったです。
天狗醤油天狗醤油 由良町 檜屋
通販
でも取り寄せられますが、、やはり、徳利探しの旅にでも、、是非とも。

2011年4月28日 ゆべし 取り寄せメモ

この柚餅子(ゆべし)はとても素朴ですが、食卓にあると、ついつい箸を導く一品です。
製造元:愛知県新城市字西入船35-1
林さんという製造者ですが、柚子、味噌、砂糖、落花生、ゴマ、松の実、クルミ、アーモンドだけ入ってます。
※購入場所:湯谷温泉・泉山閣(愛知県新城市豊岡字滝上26)0536-32-1535
ゆべし

2010年11月6日 スフレ!

大好物のスフレは、実はかなり高度な料理です。底までちゃんと焼いてあって、テーブルに来てからでも膨らんでいて、、それに味が美味しいとは、、、
六本木のけやき坂、グランドハイアット東京の向いにあるLAUDERLALEのスフレはとても美味しかった、お薦めです。

サービスはとても丁寧で、気遣いも細かい所まで嬉しい、テラスもあって、タバコも吸えて、、常連になりそう!
朝ご飯は07:00からも!土日は08:00からBRUNCHです!   23:00とは少々早い閉店ですが、、03-3405-5533

2010年9月1日 切符を買い直す価値のある弁当

蛸
新大阪駅の改札口外側にある「くくる」のたこ焼と多幸めしセットを大好きです。
焼きたて、多幸みくじまでついてて、売り子のスマイルまでついて、、、
改札を出て、切符を買い直してでも、新幹線ランチをこれにしました。
ただ、、ビールといきたいところではありますが、、、まだまだ打ち合わせが、、、

2010年3月20日 ゆずポン酢 取り寄せメモ

様々なポン酢を試した中、最近の気に入りナンバーワン「低温熟成 ゆず香るぽん酢」です。サラダにも、御浸しにも、鍋にも、、、
どこで買ったか忘れて、、ここなら取り寄せられます、、、インターネットって便利ですね!、、、覚える努力しなくなりますが、、、
柚子ポン酢

Top